26




刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

バレンタインにチョコレートを「あげたい」「もらいたい」ランキングにおそ松さんランクイン【オタマート】

以下リリースより

モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供を行う株式会社jig.jp(本社:東京都渋谷区、本店:福井県鯖江市、代表取締役社長:福野泰介、以下 jig.jp)は、2017年1月に、アニメ・マンガ・アイドルグッズを扱うフリマアプリ『otamart(オタマート)』(以下 オタマート)のユーザーを対象に、バレンタインデーに関するアンケートを実施しました。

【調査概要】
実施期間 :2017年1月27日(金)~1月31日(火)
調査対象 :“オタク”グッズ専用フリマアプリ『オタマート』ユーザー
調査方法 :アプリ内アンケート
投票者属性:男女比率>女性=90.6%(7,446名)、男性=9.4%(770名)


バレンタインにチョコレートを「あげたい」/「もらいたい」と思う、2次元および3次元の人物についての集計結果は、下記のとおりとなります。

Q.バレンタインにチョコレートを「あげたい」2次元の人物を、一人教えてください。
img_121544_1

<“ユーリ”旋風に乗り、ヴィクトルがチョコを「あげたい」キャラ1位の座を獲得>
チョコレートを「あげたい」2次元キャラクター部門を制したのは、『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフでした。アニメの勢いそのままに、『おそ松さん』や『うたの☆プリンスさまっ♪』メンバー、『銀魂』坂田銀時、『テニスの王子様』跡部景吾といった安定人気のキャラ達を華麗にかわし、見事に表彰台の中央に輝いた形です。
その他、注目すべき点としては「文豪ストレイドッグス」や「アイドリッシュセブン」など、次を期待させる勢力が着実にランクインして来ている点です。来年以降、どのように順位が動くのか要注目です。


Q.バレンタインにチョコレートを「もらいたい」2次元の人物を、一人教えてください。
img_121544_2

<チョコを「もらいたい」キャラ1位は燭台切光忠、女性キャラでは矢澤にこがトップ>
チョコレートを「もらいたい」2次元キャラクター部門を制したのは、『刀剣乱舞-ONLINE-』の燭台切光忠でした。今回のアンケートでは女性からの投票が多かったこともあり、燭台切の料理に長けた設定に、逆チョコのシチュエーションを期待する方々が多かったのではないでしょうか。また、こちらにも『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトルが3位にランクインし、その人気の高さをうかがわせています。
このような女性票多数の状況下、堂々2位を獲得した『ラブライブ!』の矢澤にこ、4位『Re:ゼロから始める異世界生活』レムなどは、男女を超えた普遍的な人気を獲得しているともいえます。


Q.バレンタインにチョコレートを「あげたい」3次元の人物を、一人教えてください。
img_121544_3

<3次元「あげたい」部門では、宮野真守さんが1位の座を獲得>
チョコレートを「あげたい」3次元部門では、声優の宮野真守さんがその人気ぶりをいかんなく発揮し、見事にトップの座を獲得しました。
しかしながら、このように声優陣が有利な展開において、映画/ドラマ/CMと大人気の若手俳優・菅田将暉さんが9位に、また、『刀剣乱舞』加州清光役など2.5次元ミュージカルで人気の佐藤流司さんが15位にランクインしてきている点も要注目です。


Q.バレンタインにチョコレートを「もらいたい」3次元の人物を、一人教えてください。
img_121544_4

<3次元「もらいたい」部門も宮野真守さんが制し、堂々の2冠を達成>
3次元の「もらいたい」部門でも、宮野さんが1位を獲得し、堂々の2冠を達成です。
ただし、2位の蒼井翔太さんとの得票差はわずか3票であり、蒼井さんが絶対王者・宮野さんの牙城を崩す勢力となるか、今後も要注目です。
その他、『恋ダンス』でお茶の間を魅了した、ガッキーこと新垣結衣さんが11位にランクインしている点も見逃せません。


今回のアンケートにおいては、ミルク/ブラック/ホワイト/抹茶/イチゴの各チョコレートのイメージに似合うキャラクターや人物で、夢のスペシャルユニットを作ってみようという投票企画も実施しました。以下については、その集計結果となります。

Q.バレンタイン限定のスペシャルユニットを結成するとして、メンバーにピッタリだと思う2次元の人物を、各色(各チョコ)について一人ずつ教えてください。
img_121544_5

<キャラクターのイメージカラーがカギとなった、スペシャルユニット(2次元編)>
各チョコレートのイメージに似合うキャラクターで、夢のスペシャルユニットを作ってみようという投票企画ですが、やはり普段から各々のキャラが纏っている衣装などのイメージカラーに加味し、その性格や雰囲気がチョコの味とどれだけマッチしているかが、選出の際のカギとなったようです。


Q.バレンタイン限定のスペシャルユニットを結成するとして、メンバーにピッタリだと思う3次元の人物を、各色(各チョコ)について一人ずつ教えてください。
img_121544_6

<声を担当しているキャラのカラーが決め手、スペシャルユニット(3次元編)>
各チョコレートの雰囲気にマッチする人物で、夢のスペシャルユニットを作ってみようという投票企画、その3次元編ですが、声優さんが強い状況において、やはり選出の決め手は、声を担当している代表的なキャラクターのイメージカラーがカギとなっているようです。
特に、赤の寺島拓篤さんは、声を担当する2次元編「一十木音也」とダブルでの選出となっています。


■今後の展望について
オタマートでは、今回行ったアンケート結果をユーザーの方々と共有すると共に、アプリ運営にも反映していきたいと考えております。今後もユーザーの方々のご意見を大事にし、より良いサービスを提供してまいります。


●『オタマート』公式ページ: https://otamart.com/
オタマートはアニメやマンガ、ゲーム、アイドル、コスプレ衣装など、いわゆる“オタク”グッズに特化したフリマアプリです。

・iOS版ダウンロードページ:
・Android版ダウンロードページ:


【会社概要】
社名  : 株式会社jig.jp(ジグジェイピー)
URL   : http://jig.jp/
所在地 : 【東京本社】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-5 代々木イースト 4F
      【開発センター(本店)】福井県鯖江市新横江2-3-4 めがね会館 8F
代表者 : 代表取締役社長 福野泰介
事業内容: モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供